FC2ブログ

rbtxco 2020SS展示会

先週末
rbtxcoさんへ2020SS展示会へ伺ってまいりました!
今回の助っ人はチクチクのお客様の間でも有名なカラフル番長と私は紹介しておりますが、巷で有名人の伊勢ファッションリーダーでいいよね?
ドゥルルルルルルル~ジャン🥁❣️Pさんでーす🎉
全部似合っちゃうからまいっちゃうw
って事でモデルさん画像とPさん画像入りまじりで
レポート書いていきますので、お付き合いお願いします😍✨
さてさて今回、展示会前から今回なんか多くない?って思いながら写真あげてたんですが、(LINEオーダー会の写真ね)おはなし伺ったら、やっぱり今回、炸裂したそうですw
と言うのも、オリジナル素材を使った新型が多いんですよ!
話によると、毎回オリジナル素材の新作は2型程度に収めるそうです。でも今回・・・
なんと、7?8?・・・・出しすぎでしょーーーー
私のお財布事情も踏まえて、お願いだから出しすぎないでーーーって感じですw
でももう出ちゃったので、来期の春夏しか買えないお品たちなので、頑張って仕入れはしますが、皆さまもオーダー、お買い物のご予定、よろしくお願いしますw
私もお洋服届く頃のほかのお洋服たちと予算と相談しながらならに今から積み立て貯金ですw
ではではスペシャルなコレクションのご紹介。
全ての写真はLINEのタイムラインにおりますので、お気軽に登録お願いします。
QRコードまたはIDでご登録いただくと投稿が見ていただけます。
ID検索→tikutikunal
お店用のIpadを利用した個人アカウントですので、ニュースリリースについてお知らせなどございません。(こちらから営業も一切ございません。)
お問い合わせは普通にトークルームからお気軽に。
201910101604291e6.jpeg
※オーダー会の写真はオーダー締め切り順に閉じてしまいますので、よろしくお願いします。
コレクションテーマ
custom error
いきるということ
整っていなくてもいい
ただ目前のそのままを
信じ守り、愛しつなぐ
不完全でも歪でもいい
ただ目前のそのままを
引き受けるということ
rbtxco
以下
デザイナー ヒガシさんからのメッセージ
///////////////////
今回のコレクションのテーマは【CUSTOM ERROR】
カスタムエラーとは、インターネットでリンク切れになったページに飛んだとき表示されるコマンドの名称
便利になる為に日々発展するインターネットの中に存在する、不必要となったページ。
この発展と関連して生じてしまう「ゴミ」の存在に、ファッションに置けるクリエーションの「揺らぎ」を見いだしている
そして、人の存在。いきるということ。みんないろんなモノを抱えて生きている
目指すのは安定。安心。でも命そのものが「揺らぎ」の刹那の中に存在し、
不安定である事、不安で悩んでいるということ事態がもしかしたら命かもしれないなぁと思ったんです。
社会という大きな発展のなかで取り残される、命という存在に、ファッションで存在価値を与えたい。
そんな思いの中でコレクションを紡ぎました。
<スタイル>
リンク切れをおこしている現象として、1800年代のデコラティブな洋服様式と1980年代の合理的なファッション。
この2つのファッションは時代の流れでつながっているはずなのに、リンクしていない(リンク切れ)状態です。
このリンクの途切れたスタイルを一つのスタイリングで表現する事で新しいスタイルを提案します。
<迷信>
嘘つきは閻魔様に舌を抜かれる、溜息をつくと妖精が死ぬ、猫が顔を洗うと雨が降る。
昔の人は、教訓や教示を迷信というモノガタリのなかに紛れ込ませ、人との距離感や、普段の姿勢、失敗の回避を促すことをしてきました。
今では忘れられがち(リンク切れ)になっている、そういった迷信のモノガタリに紛れ込ませた優しさをファッションとして表現しています。
<handroid>
アンドロイドではなくハンドロイド。
より正確に、より早く、より多様にと発展してきた工業の機械化。
その中で、あえて逆向きの発展の矢印は作れないか?という発想。
一方向への発展ではなく、工業の揺らぎの中でうまれ「失敗」というレッテルの付いた技術を
工業機械を使いながらも、デザインのチカラで手づくりの雰囲気を表現する。
///////////////////
毎回しっくりきちゃう。
今回もきっとみんなの心にある事を言葉にそしてファッションという形に表現して、着る事で共感できるrbtxcoさんの服作りが素敵✨
皆さんも、しっくりきちゃうお洋服探して来年の春夏楽しむ自分を想像していただければと思います^_^

刺し子のジャガードサマーコート
ベースとなった実際の刺し子,

Pさんが着てくれてお似合い
丸い私も案外いける!
誰が着てもしっくりきちゃう優秀なサイズ感。
薄めのデニムにパッチワーク刺し子、で柄を紡ぎ、それを原型にジャガード織りで表現するというまさに逆向きの発想です。
近くで見ても、刺し子に見えました!・・・だけどよくみると(裏の糸渡りとかみると)ジャガードという。戸惑い隠せない始めて見た素材です。
刺し子ジャガードパンツ
PさんはS(総丈90、股上30股下60w66-73h100)
を履いてます。
素材はジャガードなので、伸び感はありませんが、膝周りのスリットやおしり周りのゆったり感と足元のスッキリ感のバランスが良いと思います。
テーパードパンツまではいかないものの、裾に向かってスッキリとしたデザインのボトムスです。


指切りジップブルゾン
バックには愛を誓うカップルそして総柄には針が1000本
レッドのブルゾンはスリーブ部分が裏の色味になります。
黒はそのまま。
迷信に乗せて人々は人生の教訓を伝えてきました。
子孫たちをおもいながら、紡いだ優しい物語。
そういった迷信のモノガタリに紛れ込ませた
優しさをファッションとして素敵に表現しています。

ほかに半袖のブラウス、ワイドパンツなどございます。


ボタニカルエラーロングスカート、エプロン、Tシャツ
エラーが出ると写真が伸びてしまうような・・・
エプロンの下はまさにそうなる!
tシャツや総柄のお花柄の中には牙をむき出しにしたトラも隠れています◎
見えるかな?
このシリーズは素材も軽くて夏には持ってこいなとっても着心地良さそうな素材でした!

Pさんがワンピとパンツを重ねてはいたりしてますよ!
私も着てみましたが、ほんとに軽くてびっくりな素材でした!

ため息をつくと妖精が死ぬ
幸せが遠のく
だとかそういう迷信
可愛い妖精がため息に一差しされてますね・・・
袖をブラウジングできるデザイン。めちゃくちゃ可愛いかったです😍
雨の予感 プルオーバー
こちらも同じ、袖にリボンが入っていてブラウジングできます!
猫が顔を洗うと
ツバメが低く飛ぶと
って言うの聞いたことあるやつ。
フロッキープリントが
ベージュにはインクがオレンジ、フロッキーはなんとホワイトが乗ってます!
オレンジにしか見えない🧡
ミントにも2色の別の色を重ねてラベンダーのように見えるようです。
着込んで行く間に色が変わるのも楽しめる。
このプリントのTシャツ、フレンチスリーブ、もあります。

ホラーシネマの切り替えプルオーバー
長い袖に切り替わった裾はシャツを重ねたような。
フリルワンピは写真のように長くなります!
香港でのファッションショーで、モデルさんに着せようと思って作ったサイズを採用したそうです。
襟周りのリブは襟のような形のリブ。ズドンと長くなったフリルのワンピは一枚でも、インナーに重ねぎしても素敵✨
もちろん日本のモデルサイズでも発注可能ですので、気になる方はご連絡ください。(ご予約のみになります)

お次はドットチュールのつけパフスリーブ
着まわしが新しくて、カジュアルなのに肩周り可愛くしたりね。
セットアップももちろん可愛いです。
フロントのコードの先には一つ一つ、昔の本から切り抜いたワードが包みこまれています。
どんなワードが届くかはお楽しみ。
腕周りのゴム、少し細身です。ご連絡いただければ、少しサイズ伸ばして発注可能ですので、二の腕細くない?って心配な方ご連絡ください。
スカートは裾にベルトが縫い込まれております。こちらも、結構長めなので、10cm短いものもお作り可能ですので、ご予約のみのサイズ変更ですが、どうぞお気軽にご相談ください。
そして最後に小物を紹介します。


長く伸びたベルトはtwotoneの懐かしいような新しいようなガチャベルト。
長いのでリボン結びにしてワンピやスカートのウェストマークにしても◎

つけ襟
ホワイトをベースにスクエアなつけ襟です。
黒プリントはサイドのレースも黒
白プリントはサイドのレースも白になります。

クリア傘
初めての展開でしょうか?えんがちょなハンドサインに見えますw
同じ模様の大きな缶バッチもございますよ!
たくさん素敵な素材出すぎで私も自分の決めるの精一杯ですが、お店のも数点は入荷しますので、入荷連絡の希望も入荷予定のはご連絡いたします。
猛烈に可愛いコレクション第1締めきりとして来週15日(火曜)17:00を予定しております。リミテッド商品もあるため当店は早めにオーダーいたしますので、ご協力よろしくお願いします^_^
YouTubeに先日の2020SSショー映像がupされておりますので、ご参考にご覧くださいませー!
YouTube で rbtxco と検索すると見れますよー!
ちなみに2018awにはトーマスも出ております!
それではよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

mogkiyo

Author:mogkiyo
Mog.(もぐ)
という作家名で
ニット作家活動を
しております。

ニット物の他に
洋服やアクセサリー、
雑貨などいろんな
針仕事を通して、
手作りを楽しんで 
おります。

2013年より
チクチクNÅL洋品店
と言う名前のお店を
始めました。

ハンドメイドの洋服
アクセサリー、雑貨
と店主兼作家モグが
集めた古い物を取り扱い
しております。

自宅ミシンルームshop
チクチクNÅL洋品店

2017年3月3日より
新らしい場所へ
伊勢市黒瀬町1597-3
へ移転し
新しい商品や作家様を
お迎えしてオープンして
おります。

ブログからの
お問い合わせは
mogkiyo@gmail.com
まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード