作る事について、いろいろ考えました。

実は最近?というか数年前から製作意欲が激減しておりまして...かっこよく言えばスランプってやつです
原因は旦那の事故が始まりだと思うんだけど...で、諸事情ってやつの連続で、そしてこれは嬉しい限りですが、出産やら育児やら...昼間の仕事復帰やら...と目まぐるしく変わる取巻く環境について行けず...製作と向き合えてないのが現状です
夫の事故をきっかけに起こった事は今思うと厄年だったなぁっと...まとめる事が出来るんだけど、その当時は作る事すら苦しく感じる時もありました
でも最近、あの頃の事を冷静に振り返って、苦しかったけど...あぁよかったなぁって思います
きっと子供もできてなかっただろうとも思うし。
あの頃のいろいろな出来事があってもがいて、ああでもない、こうでもないと...自分なりの心地いい居場所作りを頑張ってしてたんだと...
それで最近作家さん仲間と集まってたわいもない話をすることが増えたんだけど、(手芸部と称して食べに行くだけw)
名前を売りたい、(商品を売るためにね)とか
これを生業にして行きたいとか
もしくわ生業にしていくか悩んでいる、
という作家活動としての意見を聞いて自分はどうかなぁって考えたんです。
私は作る事が好きで始まったんだけど、
まず作る事を生業にしようって思った時があって、(間借り時代)それまではただ作ってフリマで売ったり、委託販売してみたり、友達に依頼されて作っておこずかいもらったりな感じだった
遡ると小学校の頃には作って売ってた(嫌な小学生だなw)
その頃に味を占めていたのかもしれない。
作った物で人が喜んでくれるって事と
お小遣いが貰えるという事w
それに製作を通じて人と繋がれるという事
私は自分の記憶の中では気付いた頃には人見知りでした
友達にどう喋りかけていいかわからなかったり、とにかく友達を作るのは苦手でした。
だけど、好き事を挟むと、急に冗舌になるんです。
それはマンガ、お人形遊び、工作、手芸...
今も変わらない
そう
私には作る事はコミュニケーションツールなんだと。
最近そんな事を再確認してからもう一度作家としての製作ってなんだと考えたんだけど、
別に名前を売りたい訳でもなく、
生業にしたいほど作りたい訳でもない。
でも作った物は見て欲しいし、出来れば売れたら嬉しい。
そう小学生の頃から何も変わってない事に気付いたんです。
以上のことを考えたら、少しは有名になりたいと思う所もある(売れたら嬉しいから)けどたくさん作る気もない作家活動。
どんなんやー!
昼の仕事は実家で家業を手伝ってるんだけど、それもひょんな事から勉強する事になって、家を手伝うとなった時、すごい嬉しそうな顔してくれた両親がいて、あーここで働くのはいい事かもしれないと思ったから。
綺麗事に聞こえるけど、人の幸せは自分に帰ってきて自分が幸せになれるという事を事故依頼学びました。
そんな事を思ってたら、また手芸熱がフツフツと🎶
作りたい物たくさんです。
欲張らず、作りたい物作って、時間があればオーダーも作らせて貰う。
できる限りの分だけ製作していけばいいかなと、今は思ってます。
当分は営業は変わらず、月一度。
製作オーダー受ける余裕がある時はお知らせ、作った物がたまればイベント出店。
あと委託先を開拓。アクセサリー小物と子供と大人服の。これはそれぞれ1件づつでいいかな。
関東の委託先が出産で休業中に入ったので、増やせるかなと考えている次第でございます。
出来れば三重県か九州か広島の観光地(行きたいからw)と関東(これも行きたいから)
です。
ということで、時間的な事言えば、復活ではないですが、スランプは抜けたようです。
子供がもう少し大きくなってからの夢もあるので、また変わると思うけど今の所こんなんですが、
これからも、よろしくお願いします。
以上たわいもない、話でした。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

mogkiyo

Author:mogkiyo
Mog.(もぐ)
という作家名で
ニット作家活動を
しております。

ニット物の他に
洋服やアクセサリー、
雑貨などいろんな
針仕事を通して、
手作りを楽しんで 
おります。

2013年より
チクチクNÅL洋品店
と言う名前のお店を
始めました。

ハンドメイドの洋服
アクセサリー、雑貨
と店主兼作家モグが
集めた古い物を取り扱い
しております。

自宅ミシンルームshop
チクチクNÅL洋品店

2017年3月3日より
新らしい場所へ
伊勢市黒瀬町1597-3
へ移転し
新しい商品や作家様を
お迎えしてオープンして
おります。

ブログからの
お問い合わせは
mogkiyo@gmail.com
まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード