和裁ウィーク

最近のモグの製作は和裁づいておりました。

子供甚平80for愛息子





前々から作ろう作ろうって思っててやっと...自分のもしかり、息子のもついつい後回しにしがちで、布は買ってあったんだけどなかなかね。




素材はビンテージローンっていうローン布の中でもとっても柔らかいもの。

お揃いでワンピを自分様に作る予定で大量に購入してあったけど、トーマスさんが息子とお揃いが着たいって言うてたので大人甚平も作る予定。(いつになるやら...)

こだわりポイントは素材の気持ち良さと、パンツをサルエルパンツのカボチャパンツにした事ぐらいかしら。

甚平って夏しか着ないイメージだけどパンツだけでも春とか秋に普段着で着れる様にしてみました。

あと布のプリントが昭和な雰囲気でかわいいのでお気に入りー(≧∇≦)

ポイントにギザギザ布で襟と裾を❤️

ここん所、良露死九っ!!(なんか漢字違う??)


そして次は浴衣です。




念願の女子なかわいい布❤️

息子の服作りは楽しいんだけど布選びしてるとやっぱりこういう布が好きなんだよね!

こちらは随分前から仲良くしてもらってるお友達の娘っこに♪

浴衣の布選びから一緒にしたんだけど、浴衣にこだわったら帯にもこだわりたくなって作り帯も作りました!

こだわりポイントは色々。

まずはやっぱ素材。

浴衣は素肌に着る物だから綿かダブルガーゼから選んでもらいました。

流行りの麻だと少しパリっと感があってかわいいけど苦手な人苦手でしょ...

私は麻は物によって好きだけど素肌に当たる物はやっぱ綿が好き。

そして、形。

こちらはアイデアママのお友達の意見たっぷり!

浴衣は着せやすい様に2部式で下はスカートやワンピタイプではなくガウチョパンツで作りました!!

こちらも浴衣ってやっぱ祭りだとか、夏限定って感じだからパンツだけでも着せれる様に。そして小さいお子様だから動き易いって所。

浴衣だから行儀良くしなさいって、やっぱ子供には難しいよね。

これなら着崩れの気にせず祭りも楽しめそうかな♪

そして帯。

実はリバーシブル!

そして着せやすい様に巻くだけにして作り帯にしました。

当初はリバーシブルの予定じゃなかったんだけど、少し色にアクセントが欲しいのと作り帯は大人まで使えちゃう作りだからせっかくだから柄が変えれる様にしました。

いろんな浴衣に合わせてもらえると嬉しいなぁ(≧∇≦)♪




っとこんな感じで最近の和裁付けな紹介でした。

和裁はパターンがないというかすっごく簡単な形にサイズを入れていくだけの簡単な作りなんだけど、簡単なだけに、細かな所に技術がいるんです。

長~い布の生地流しに、柄合わせ、サイズ取り、長い布の裁断に急カカーブの縫い合わせからやっぱり長い布の縫い合わせは難しい。

洋裁も共通する部分はあるけど、和裁は難しく感じる。

わたしはビッチリパターンを決める洋裁が好きだなぁ。慣れかもしんないけど。

さしぶりに新鮮だったけど、頭もいっぱい使う。

そして柄合わせは難しすぎて諦めました。


次回和裁する事あったら、もう少し勉強しようかな。

いや今度は2部式のパターン買おう。

って思う今日この頃でした。

そして浴衣といえば、今月23日(日)宮川度会橋下で行われるカランコロン音楽祭♪

こちらに向けてただいま新作製作中です。

秋祭りにも使えるしこれからの季節も使える洋服と小物たち。

そしてチクチクでお世話になってる作家様の新作もカランコロン音楽祭に向けて準備して頂いてます(≧∇≦)

わたしも楽しみなのです(。-∀-)ニヒ♪

ではこちらのお知らせは別でアップしまーす!!








sidetitleプロフィールsidetitle

mogkiyo

Author:mogkiyo
Mog.(もぐ)
という作家名で
ニット作家活動を
しております。

ニット物の他に
洋服やアクセサリー、
雑貨などいろんな
針仕事を通して、
手作りを楽しんで 
おります。

2013年より
チクチクNÅL洋品店
と言う名前のお店を
始めました。

ハンドメイドの洋服
アクセサリー、雑貨
と店主兼作家モグが
集めた古い物を取り扱い
しております。

自宅ミシンルームshop
チクチクNÅL洋品店

2017年3月3日より
新らしい場所へ
伊勢市黒瀬町1597-3
へ移転し
新しい商品や作家様を
お迎えしてオープンして
おります。

ブログからの
お問い合わせは
mogkiyo@gmail.com
まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード